人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐずついた空模様

近畿・東海・関東甲信は6月6日に梅雨入りしたそうで、今日も雨雲が空を覆い尽くしています。じめじめです。東京地方の週間天気予報には、雲と傘だけが並んでおります。さて、天気といえばヤン坊マー坊(あら、このATOK一発で変換しますな)。二人合わせてヤンマーなわけですが、現在ヤン坊マー坊天気予報にはテレビ版以外にWEB版('97年12月~)やケータイ版('03年4月~)もあるようです。確か、農機具・船舶メーカーの責務として農家・漁民のみなさんへ明日の天気をお伝えしていきたい! というのが天気予報をスポンサードする理由だったと記憶しています。余談ですが、ヤンマーという社名は、オニヤンマとかあの手のトンボの名前からとったものなんですね(トンボは豊作の象徴なのだとか)。

ちなみにヤンマー広場では、各種ヤン坊マー坊情報がゲット可能。なんと、ヤン坊マー坊がテレビに初登場したのは1956年6月だったんですねえ、今月で45歳なんですねえ。かの長寿アニメ「サザエさん」のTVシリーズ第一回放映が1969年10月5日だそうですから、テレビ界に限定すればヤン坊マー坊のほうが先輩格。海老一染之助・染太郎、夢路いとし・喜味こいしといった兄弟芸人が失われゆく中で、ヤン坊マー坊のご両人はどちらもご健在であり今や日本の演芸界に於いて貴重な存在といえましょう(←ヤン坊マー坊は芸人じゃないヨ!)。今後も末永いご活躍を期待いたします。それにしても、着ぐるみがデカイよーコワイよー

天気予報的には、メッシュ天気雨量・雷観測情報が内容充実。WeatherMapのひとくち予想も、傾向を知るのに便利です。
by toshi-u | 2004-06-07 11:09 | 雑記


<< 待っているんですけど… CD不買運動の是非 >>