<   2004年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そこで一句

下記の件
思うところは多々あれど
忙殺につきブックマーク

3枚に1枚が海賊版。海賊版音楽CDの市場規模は45億ドル
世界のCD:3枚に1枚が海賊版、最悪は中国
このような状況下での、邦盤のアジア進出にはどれほどウマミがあるんでしょうか。嫌みじゃなくて純粋に疑問。地道に淘汰していくしかないんですかね。

鬼束ちひろ「A&M」と正式契約
悪魔に魂を売ったSMEとは対照的に、SMAには良心が残されているように思います。
(そういえば、Herb Alpertも来年は古稀なんですねぇ)

U2のニューアルバム盗難、ネット流出ならiTunesで即座に対抗リリースか
がんばれ。

「政府の不正を暴く文書」を提供するP2Pサイト
こちらもがんばれ。

住基ネット、1文字の入力ミスで別人を「死亡」処理
ハイテク殺人。

夕刊フジBLOG
ニュースソースに直接trackbackできるのが面白いですね。個人blogの発言力、影響力も増しそう。
[PR]
by toshi-u | 2004-07-24 17:47 | 時事

さあ! 牛だ!

(subjectは「空手道」より)

米国でBSEが発生して以降日本への米国牛の輸出が止まっているわけですが、それ以前から米国では和牛の輸入が完全禁止されていたのですね。先日、

「神戸牛密輸、米で2邦人が起訴される」

というニュースを見て始めて知りました。でありながら、「全頭検査はイヤン!」とかゴネつつ日本に米国牛の輸入再開を迫ってる米国は、国としていかがなものでしょう。フェアじゃないんじゃないかな?

ところで、万来堂日記さんによると、6月のCD売り上げはガタ落ちのようです。でも、改正著作権法が無事成立したから良かったじゃないですか、ね! :-P

昨日購入したCD:
Donny Hathaway/Live

本日購入したCD:
Bill Wells, Stefan Schneider, Annie Whitehead & Barbara Morgenstern/Pick Up Sticks
佐野元春/THE SUN
[PR]
by toshi-u | 2004-07-21 23:28 | 政治

マリオ

どこのどなたか存じませんが、この人、超絶すぎ。
とくに終盤、タイムアウト警告音以降は左手が残像にしか見えません。

http://media.ebaumsworld.com/mariopiano.wmv
※ビデオコーデックがwmv9なので、MacOS(classic)版のWMPでは音しか聞こえないカモ

OTO-NETAさんで知ったNintendo Breakzもカコイイですね。

本日購入したCD:
paris match/b5
[PR]
by toshi-u | 2004-07-16 23:50 | 音楽

文字化け解消

拙者はDDIポケットのAirH"端末(京セラ AH-K3001V)をサブケータイとして利用していますが、DDIポケットのメールサーバ(AirH"PHONEセンター)経由でメールを受信すると添付ファイルのファイル名がメールヘッダ内文字列と妙な具合に結合される、という不具合が発生していました。結果、ファイル名が化けてしまうので開くことが出来ません。

以前、その件について京セラに問い合わせたところ「DDIポケットのメールサーバ固有の問題なので、他プロバイダのメールサーバを利用して欲しい」との回答を得たのであります(AH-K3001Vは一般的なプロバイダのアクセスポイント・メールサーバを利用することができるのです)。が、どーも納得がいかないため、DDIポケットの方にも同じクレームをぶつけてみました。

すると、戻ってきたのは、その不具合をあっさり認め、今夏には改修するという旨の返事。また「仕様です」とでも言われるかと思っていただけに少々拍子抜け。

で、13日には「先般お問合せ頂いておりました添付ファイルの文字化けの件につきまして、AirH"PHONEセンターの改修作業が終了した事をご連絡致します」とのメールを頂戴しました。わざわざ知らせて下さるとは律儀な事業者です。ビバ、DDIポケット!

これでまともに添付ファイルが開けますわい。めでたしめでたし。
[PR]
by toshi-u | 2004-07-15 07:22 | モバイル

ダメ大人

昼起きて、近所のトイザらスでポケモンの「オーロラチケット」を引き替え、その後ゲームキューブで深夜までずっとゲーム。とてもダメな大人ですが、これも業務です。

本日購入したCD/DVD:
松平健/マツケンサンバII
有川くんの絶叫~GO! GO! 遊園地ツアー
[PR]
by toshi-u | 2004-07-13 01:37 | 雑記

選挙なんか行かなくてもいいっすわ!

誰が当選しても変わらないから、
選挙なんか行かなくてもいいっすわ!


とか思ってませんか? 私は思ってましたよ、10年くらい棄権してたかも。でも、それなりに齢を重ね「選挙に行っても政治は変わらない」ではなく「選挙に行かないと政治は悪くなる」ことを学んだので、必ず投票に行くようにしています。ていうかね、ヤングの皆さん、ナメられすぎですよ。

「改正著作権法を通そうが、若年層の年金負担を増やそうが、どーせ若いヤツらは選挙こねぇし、ウチらと支持者(団体)の都合のいい感じでビッと強行採決!」って思ってますな、あの方々は。票にもならない人のご機嫌をうかがう必要なんかないですしね。それでもOKっていう寛大な心を持つ人はわざわざ選挙行かなくてもいいんじゃないですかね……後で後悔するわけだけれどもね。

もし、怒り心頭で投票に行かれるのでしたら、れしさんが提唱する出口調査撹乱キャンペーンに協力してみるのも一興。れしさんの当該記事にもコメントしましたが、東京選挙区なら(実際は別の党・候補者に投票していても)出口調査で唯一神に決まってるでしょッ!」と言い張ると、TVの選挙特番・速報が面白いことになるかもしれません。

私は期日前投票を済ませてしまったので、このキャンペーンに参加できませんけど……あ、期日前投票する人が増えると、出口調査が意味をなさなくなりますね。どうするんだろう?>マスコミ

なお、各候補者の政策は政策コミュニケーション・プラットフォームで参照できます。

最後に、音楽の話題も少しだけ。auのEZ着うた累計ダウンロード数が1億曲突破だそうです。ただ、auの場合「着うたプレゼントキャンペーン」をよく行っているので、そのあたりを差し引いて考えたほうがいいでしょう。
[PR]
by toshi-u | 2004-07-10 01:04 | 政治

ここだよナビ

a0024360_15945.jpgauケータイ同士、もしくはauケータイと専用PHS端末ぴぴっとフォン(写真)を組み合わせた位置情報検索システム「ここだよナビ」の登録をすべく、虎ノ門Pipitまで出かけてきました。Pipitとはトヨタ車販売店に併設されている、auサービス窓口のこと。

今回は「現在使用しているDDIポケットのPHSから、事前に入手しておいた専用端末への機種変更」と「ここだよナビサービス利用申込み」を同時に行う必要があったため、手続きが少々複雑になります。細かい話は省きますが、これらの手続きを即日行えるのは、都内では築地と虎ノ門の2店のみなのです。

専用PHS端末は子供が利用することを想定しているせいかファンシーなデザインで、充電器がソファ形となっております(^_^)。事前登録した電話番号2箇所以外への発信はできないため、子供に預けても安心です(110・119番への発信は可能)。なお、着信時の制限は一切ありません。

この位置情報サービス、開始から2年くらい経っているはずなのですが、無名に近いですねえ。専用PHSの月額使用料は980円とリーズナブルなので、盗難対策としてバイクやクルマやバッグへ忍ばせておくのに丁度いい感じなのですが……。

ただし、PHSの位置検索は基地局位置をもとに測位するため、数十~数百メートルの誤差が生じる場合があります。基地局密度の高い都内なら、数百メートルもの誤差が生じることはないでしょうけど。

本日購入したCD:
浜田真理子/mariko live~月の記憶~

p.s.
mixiで高橋健太郎さんを見つけましたが、機知に富んだプロフィールですね。「プロデューサー、ジャーナリスト、DJ、エンジニア、活動家など」。:-)
[PR]
by toshi-u | 2004-07-09 02:01 | 通信・インターネット

Velvet Crush問題、その後

benliにてVelvet Crush/Stereo Bluesの対日禁輸問題についての回答が掲載されています。また、高橋健太郎さんのblogでも、この問題について触れられています。これらからは、今回の一件はレコード輸入権と直接関係ないとも読み取れます。

が、造反有理さんは

 今回のParasol RecordsとSMEJのようなライセンス契約の存在は「レコード輸入権」の創設及びその運用と分かちがたく結びついている(いわば、改正法施行後に権利者側が法的措置を行うための前提条件となる)ものであり、この2つを関係のないものと捉えてしまうと、結局、問題の本質を見誤ることになるのではないか。

と述べています。今回のような契約がレコード業界の通例とするならば、来年以降日本盤が発売されるマイナーレーベルの洋楽輸入盤は本当に入ってこなくなる……ということですよねぇ。改正著作権法施行後は、このような通例を廃止すると確約していただきたい。>RIAJ&SMEJ
[PR]
by toshi-u | 2004-07-08 05:51 | レコード輸入権

THROW AWAY CCCDs!

Music Liberation Frontさんが、「アンチCCCD Tシャツ2004年モデル」の受注を開始しています。締め切りは13日。今年もナイスなデザインです。……が、来年こそこのようなシャツを着ないで済むような状況になっていて欲しいモノですね。ちなみに拙者は去年2着購入、今年も2着かなー。

本日購入したCD:
一十三十一/フェルマータ
↑Magic Spice(スープカレーの店)オーナーの娘なんですな。昨日知った。
[PR]
by toshi-u | 2004-07-07 21:35 | 音楽

実験くん

こちらこちらに触発されたので、Pepsi BlueとCocaCola C2をまぜてみました(WMV9/64Kbps)。グリーンコーラに!!
[PR]
by toshi-u | 2004-07-06 02:49 | 雑記