カテゴリ:雑記( 9 )

Beautiful Moon

バイクで移動することの多い今日この頃ですが、
昨晩は、夜風に秋の気配を感じました。
風に漂う雲と戯る月の綺麗な夜でありました。

陽が昇れば真夏に逆戻り、ですけどね。

本日購入したCD:
Scoobie Do/Beautiful Days
[PR]
by toshi-u | 2004-08-02 14:37 | 雑記

談志・圓蔵二人会

「立川談志・橘家圓蔵二人会」(9/17@日本青年館)のチケットをゲット。ここのところ睡眠時間もロクに取れないほどゴタゴタしているので、こういった楽しみでもないとやってられないっすわ。ちなみに、橘屋圓蔵師匠は前名・月の家円鏡師匠ですね。30年ぶりの談志・円鏡歌謡合戦だそうです。

勢いで9/27の志の輔独演会のチケットも申し込んじゃったヨ。

そういえば先日の参院選。MXテレビの選挙速報ではゲストの談志師匠と野末陳平氏が言いたい放題言ってて面白かった。北海道テレビの水曜どうでしょうも面白い、tvkのサクサクも面白い。キー局より地方局のほうが面白い番組多いです、最近。

Irregular Expressionのマスコミがでっち上げる問題発言と、それに対する放送関係者の意見 「マスコミがでっち上げる問題発言」を読んで(radioya's diary)についても思うところはありますが、そもそも新聞並べてヘッドラインを紹介する小判鮫スタイルの番組が氾濫しすぎ。報道機関としての役割を自らスポイルしているように思えてなりませんし、他社の報道を論評する行為にはキー局の奢りを感じます。

ゴタゴタと言えば、avexもゴタゴタしてるみたいですね。
[PR]
by toshi-u | 2004-08-01 14:28 | 雑記

ダメ大人

昼起きて、近所のトイザらスでポケモンの「オーロラチケット」を引き替え、その後ゲームキューブで深夜までずっとゲーム。とてもダメな大人ですが、これも業務です。

本日購入したCD/DVD:
松平健/マツケンサンバII
有川くんの絶叫~GO! GO! 遊園地ツアー
[PR]
by toshi-u | 2004-07-13 01:37 | 雑記

実験くん

こちらこちらに触発されたので、Pepsi BlueとCocaCola C2をまぜてみました(WMV9/64Kbps)。グリーンコーラに!!
[PR]
by toshi-u | 2004-07-06 02:49 | 雑記

正しい情報

最近、某コミュニティサイトのCCCD関連掲示板を読んだりしているのですが、誤った知識を持たれている方がおられるようです。例えば

・CCCDをPCで再生する場合、その音質は128MbpsのMP3の音質と全く同じ
(根拠がよくわかりません)

・MP3の音が悪いのは可聴帯域外の高周波成分がカットされているから
(正確には最小可聴限界以下の成分と、マスキング効果で聞き取れない成分がカットされる。そもそも可聴帯域外成分がカットされているのはCDも同じです)

といった発言を見かけました。レコード輸入権関連でも古い情報を鵜呑みにして「タワーレコードはレコード輸入権賛成派だ」といったことが書かれていたり……。これらの発言をされた方を責めるつもりは全然なく、「最新の正確な情報は思ったほど伝わっていないなぁ」と考えさせられたわけであります。

それに関連して最近もうひとつ思うこと。blogは更新によって情報の堆積が起こるため、密度の濃い(長期間続けられており更新頻度も高い)blogほど過去の記事まで遡って読むのが大変なんですよねえ。自分が必要とする情報が含まれる過去記事にたどり着くのが難しい。trackbackで横の連携は強化されたものの、同一blog内の検索性・閲覧性がいまひとつな感じ。複数記事を関連づけ・インデックス化する仕組みがあればいいなー。まあ、発信者が用途に応じてblogと通常のwebとを使い分ければいいんでしょうけど。

本日購入したCD:
スキマスイッチ/夏雲ノイズ
[PR]
by toshi-u | 2004-07-02 02:15 | 雑記

苦言、その後

先日から口うるさい消費者モードに入って苦言を呈しまくっておりますが、各社から回答がありました。原文掲載許諾は得ていないため、要点のみ記します。

まずは、NTTコミュニケーションズ宛送付した「PHSにかけられない、NTT ComのIP電話」についての回答。

・現時点でNTT Com基盤IP電話から、PHS(050番号)への発着信開始予定はない。

・ただし、要望が多いため今後の検討課題とする。


検討してもらえるだけでもありがたい。一縷の望みはあります。
次に、BS-i宛送付した「BS-i、個人情報1万名分流出」についての回答。

・BS-i宛送付されたリクエスト・ファンレター等も、出演者等第三者へ渡すことはない(投稿者各人の許諾を得ることが困難なため)。

・双方向CM参加者の場合、双方向システム登録時ならびに参加時に個人情報をスポンサーへ提供する可能性がある旨告げ、同意を得ている。同意を得られない方の個人情報をスポンサー等第三者へ提供することはない。

・登録時に入力された個人情報を使用しているため、参加時に個人情報の一部を切り分けて取得することはできない。放送局側で手作業でデータ削除を行う方法では、ミスが発生する可能性がある。よって、個人情報を切り分けることはしない方針である。

・現在の放送機器では細かな設定が困難。デジタル放送システムが飛躍的に発展すれば、(情報の切り分け等にも)対応できるかもしれない。


とのことでした。つまり、「参加者の同意を得た上での個人情報の第三者への提供は正当な行為である」ということのようです(数十秒のCM中、小さな文字で書かれた同意事項を参加者全員が読んでいるとは到底思えませんけど)。また、「同意を得られない方の個人情報を第三者へ提供することはない」のくだりは、そもそも同意しないと双方向番組に参加できないので当然と言えば当然ですね。結局、「個人情報の外部流出を気にするのであれば、双方向番組への不参加以外に方法はない」ということですね。

それにしても、番組をスポンサードして双方向CMを流すだけで、視聴者の個人情報が万単位で得られる……ということにどうしても納得できないんですよ(間接的な個人情報売買に思えてしまう)。というわけで、私としては双方向番組への参加は極力控えるか、現在登録済みの双方向登録を全部抹消することを検討中。双方向番組に参加しないというのもつまらないので、結果的に双方向番組は見なくなっちゃうと思いますけど。

なお、回答内容には不満が残るものの、BS-i様の迅速かつ誠意ある対応には感謝しております。誤解無きよう念のため。

本日購入したCD:
Karan Casey/Songlines
60's レディーランド
[PR]
by toshi-u | 2004-06-23 02:18 | 雑記

白人紳士とカツカレー

カレーハウス・CoCo壱番屋に入ったら、先客の外人さんがおられました。隣に座ってチラリと横目で見るとカツカレーを食されているようす。スーツ姿の若い白人とカツカレー、妙な取り合わせというかシックリこないというか。コメにトンカツが乗ってその上にカレールーががかかっているというある意味雑多なメタ和食を、気取った白人紳士が食べますからね。しかも、店内BGMがヤン・ハマーのマイアミ・バイスだったりするのも、なんかコントチックでした。ウマイですけどね。

でも逆に考えれば、パリやミラノの小洒落たカフェーで日本人を目撃したフランスやらイタリヤやらの人には、「日本人観光客」と「カフェー」……全然似合わねぇ! とか思われてるんですかね。かなり、そんな気もします。

話題は変わって、facethemusicさんで知りましたが、BIGLOBE Musicの投票コーナー(ページ下のほうにアリ)で「海外盤CD輸入制限ってどう思います?」ってのをやってますな(投票期間:6/9~6/23)。当然私は「絶対反対」に一票投じましたよ、ええ。ちなみに、同コーナーの前回のテーマは「コピーコントロールCDってどう思います?」だったんですね。こちらも反対派が大多数を占めています。

また、facethemusicさんには、ソニー/BMG統合のニュースに関して「仮に統合したとしてもWarnerのようなアーティスト斬りだけは止めて頂きたく思います」とのコメントがありました。確かにそれも心配ですが、もっと心配なのはBMGの洋楽タイトルの日本盤が全部LGCDになってしまわないか……ということだったりもします。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-18 00:24 | 雑記

腐れ餃子

朝鮮日報に生ゴミからできた材料が餃子・中華まんの具に、東亜日報日本語版に「ごみ餃子」波紋、関連業界に拡大という記事が掲載されています。

この4年半の間、腐った大根をたくあん業者から仕入れ餃子などの具材として加工、その際に使用した水も廃井戸からくみ上げた不衛生なものだった……。という内容なんですが、「韓国もずさんな業者がいて大変ですなー」と読み進めていくと、「今回摘発された不良具材は米国や日本への輸出用として製造されたため、国内には流通していない」との記述が! ギャ! マジすか! 拙者も1回くらいは食べてるのかな!? ひーん(泣)。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-08 16:25 | 雑記

ぐずついた空模様

近畿・東海・関東甲信は6月6日に梅雨入りしたそうで、今日も雨雲が空を覆い尽くしています。じめじめです。東京地方の週間天気予報には、雲と傘だけが並んでおります。さて、天気といえばヤン坊マー坊(あら、このATOK一発で変換しますな)。二人合わせてヤンマーなわけですが、現在ヤン坊マー坊天気予報にはテレビ版以外にWEB版('97年12月~)やケータイ版('03年4月~)もあるようです。確か、農機具・船舶メーカーの責務として農家・漁民のみなさんへ明日の天気をお伝えしていきたい! というのが天気予報をスポンサードする理由だったと記憶しています。余談ですが、ヤンマーという社名は、オニヤンマとかあの手のトンボの名前からとったものなんですね(トンボは豊作の象徴なのだとか)。

ちなみにヤンマー広場では、各種ヤン坊マー坊情報がゲット可能。なんと、ヤン坊マー坊がテレビに初登場したのは1956年6月だったんですねえ、今月で45歳なんですねえ。かの長寿アニメ「サザエさん」のTVシリーズ第一回放映が1969年10月5日だそうですから、テレビ界に限定すればヤン坊マー坊のほうが先輩格。海老一染之助・染太郎、夢路いとし・喜味こいしといった兄弟芸人が失われゆく中で、ヤン坊マー坊のご両人はどちらもご健在であり今や日本の演芸界に於いて貴重な存在といえましょう(←ヤン坊マー坊は芸人じゃないヨ!)。今後も末永いご活躍を期待いたします。それにしても、着ぐるみがデカイよーコワイよー

天気予報的には、メッシュ天気雨量・雷観測情報が内容充実。WeatherMapのひとくち予想も、傾向を知るのに便利です。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-07 11:09 | 雑記