カテゴリ:モバイル( 3 )

Vodafone

TCAが発表した、平成16年7月の事業者別契約数によると、ボーダフォンの契約数が3100件の純減。ドコモ・auがそれぞれ約22万件の純増、ツーカーは4800件の純減です。

jp-xドメインからvodafoneドメインへの強制移行、ハッピータイム(休日のボーダフォン同士の通話料が1分5円になるサービス)の突然の打ち切り、通話料金の課金単位変更による実質値上げ、VGSにおけるテレビ電話通話料値上げ等々、ユーザーをないがしろにした施策を連発すれば離反が起こるのもムリはありません。先日、希望退職者を募集したところ600人が殺到し、初日で打ち切られたとかいう話を聞くにつけ心配になってきます。

ちなみに、マイVodafoneは東海契約のPDCですが、最近東京ではハーフレートでしか繋がらず大変音が悪いのです(東海だとフルレートで繋がるようですが)。頭に来るほど悪い。同じハーフレートでも、端末・基地局双方に独自のノイズキャンセラーを実装しているツーカーのほうがまだマシです(ツーカーは料金体系もかなり良心的だし、パケット割引の定額料も500円とリーズナブルなので、もっと人気が出てもいいように思うんですけどね)。

J-PHONE時代は「ケータイ初のEメール送受信対応」、「エンハンストフルレート対応(音がいい)」、「写メール」等、魅力的なサービスを次々と放ついいキャリアだったのになぁ。
[PR]
by toshi-u | 2004-08-08 21:24 | モバイル

文字化け解消

拙者はDDIポケットのAirH"端末(京セラ AH-K3001V)をサブケータイとして利用していますが、DDIポケットのメールサーバ(AirH"PHONEセンター)経由でメールを受信すると添付ファイルのファイル名がメールヘッダ内文字列と妙な具合に結合される、という不具合が発生していました。結果、ファイル名が化けてしまうので開くことが出来ません。

以前、その件について京セラに問い合わせたところ「DDIポケットのメールサーバ固有の問題なので、他プロバイダのメールサーバを利用して欲しい」との回答を得たのであります(AH-K3001Vは一般的なプロバイダのアクセスポイント・メールサーバを利用することができるのです)。が、どーも納得がいかないため、DDIポケットの方にも同じクレームをぶつけてみました。

すると、戻ってきたのは、その不具合をあっさり認め、今夏には改修するという旨の返事。また「仕様です」とでも言われるかと思っていただけに少々拍子抜け。

で、13日には「先般お問合せ頂いておりました添付ファイルの文字化けの件につきまして、AirH"PHONEセンターの改修作業が終了した事をご連絡致します」とのメールを頂戴しました。わざわざ知らせて下さるとは律儀な事業者です。ビバ、DDIポケット!

これでまともに添付ファイルが開けますわい。めでたしめでたし。
[PR]
by toshi-u | 2004-07-15 07:22 | モバイル

京ぽんGJ!

今回、CD輸入権関連サイトをウォッチするにあたりとても力強い味方となってくれたのが、京ぽんこと京セラAH-K3001Vでございます(京セラのAirH" Phoneなので、京ぽんと呼ばれているらしい)
a0024360_13449.jpg

DDIポケットのPHSなんですが、WebブラウザとしてOperaが実装されているので、PC用サイトをバリバリ見たり、BBS等へバリバリ書き込むことも可。気になるお値段は本体8千円~1万円程度、パケット使い放題のプランが月額5800円でございます。拙者の場合は、諸々の割引適用を駆使して月額費用3480円となっております。いかがです、奥さん! 出先でPC用のCD輸入権関連サイト、blogをマメにbrowseできたのも、京ぽん様のおかげ。ありがとう京ぽん!(他にauとFOMAも使ってますけど)。

興味のある方は、こちらをどうぞ。
Operaブラウザー搭載のAirH"PHONE 「AH-K3001V」
話題のOperaはどこまで使える?~「AH-K3001V」
Opera搭載「AH-K3001V」の通話/メール機能を試す
「AH-K3001V」開発者インタビュー

難を言えば、通信速度が32kbpsなので表示までに少々待たされるところですかね。

本日注文したもの:
強制終了Tシャツ

午後3時過ぎ、年金法案強行採決。昨日のNEWS23で、この法案(審議のあり方)の問題として「官僚の説明がウソだらけ」「審議が拙速」「代替案を検討しなさすぎ」という点を挙げていました。どの法案も、最近はこの3点セットが流行りなんですかね。官僚天国、日本。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-03 13:40 | モバイル