2004年 06月 24日 ( 1 )

スカパー!のビットレートを調べてみた

戸田誠司氏の9年5か月ぶりのソロアルバム「There She Goes」が6月16日に発売されました。RCの「スローバラード」のカバーなんかも収録されていて、これがまた儚くて切なくて泣けます(他も名曲揃い)。で、公式サイトのBBSで得た情報によると、スカパー!で「スローバラード」のPVが流れているらしい

どうせなら高ビットレートのチャンネルのものをAir Checkしようかと思いまして、スカパーFAQに掲載されている方法で各局のビットレートを調べてみました。ちなみに、ソニー製チューナーなら次のように操作すればOKです。

電源オフの状態で
画面表示→5→チャンネル+→電源オン
青い画面が出たら
1(サービスモード)→選局→3(AVモニターモード)→選局
の順にリモコンのボタンを押す


その後、ビットレートを調べたい局を選局することで、各種パラメータが画面に表示されます。

とりあえず、拙宅で契約しているチャンネルとプレビューできたチャンネルだけチャートにしてみました(Video Rates欄の"VBR"は可変ビットレートの意)。

朝日ニュースター(ch.256)は他チャンネルに比べてブロックノイズ、モスキートノイズが目立つなあ……と前から思っていたのですが、720x480pixelsと高解像度なのにビットレートが3812kbpsしかないんですな。納得。

本日購入したCD:
神崎まき/Sweet Vibration(中古・ヤフオク)

追記:
あーッ! ググッたらのりのりのレポートさんが、すでにチャート作ってたようです。徒労だったかも!
[PR]
by toshi-u | 2004-06-24 02:10 | 放送・マスコミ