2004年 06月 04日 ( 2 )

ニュース

先にpostしたarticleで、「TFM、J-WAVE、TBSラジオに敬意を表す」と書きましたが、よくよく考えたらそれが普通なんですよね。報道機関は世の中で起きている、起ころうとしている事象をできるだけ多くキチンと伝えるのが仕事。今回、衆議院TVを見るまでは、毎日これほど多くの法案が審議されていることを知りませんでしたし、CD輸入権のゴタゴタの裏ではコンテンツ健全化法案などというふざけた法案も通過しています。不勉強と言われればそれまでですが、これら全ての審議について報道しているマスコミがほぼ皆無なことも問題だと思うのです。視聴者の興味をそそる扇情(扇動)的な事件だけをピックアップして何度もリピートするだけでなく、その陰で決められようとしている数々の法案をもっと国民に伝えて頂きたいと思います。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-04 22:25 | 放送・マスコミ

サンスイ ベスト・リクエスト

a0024360_165730.jpgイラク人質問題で極右的発言をされた柏村武昭参議院議員は「お笑いマンガ道場」の司会でおなじみですが、もともとは中国放送のアナウンサー。その後フリーに転じ、在京局のパーソナリティをつとめたりもしていました。拙者的には、20数年前にFM東京(現TOKYO FM)で放送されていた「ベスト・リクエスト」という番組が思い出されます。FM愛知FM大阪FM福岡にもネットされていたはずです。
(右の写真は1977年当時のFM東京QSLカード)

というか、当時、日本の民放FM局はこの4局しかなく、しかも今のようにステレオ番組を生で結ぶことはできませんでした。ステレオ放送の中継には当然2ch分の回線が必要となりますが、アナログ回線を2本束ねた場合、各chの遅延差による影響が無視できないのだとか。その後、デジタル回線が使えるようになるまでは、テープ輸送によるネットだったと記憶しています。うろ覚えですが、デジタル回線開通時には「今日から生でネットできるようになりました」という特別番組を聞いたような、でも、ベスト・リクエストの頃はもうデジタル中継回線が使えてたかも。なお、この伝送回線のデジタル化は、「FMレコパル」「週刊FM」「FM fan」といったFM番組誌を休刊に追いやった原因のひとつとも考えられます(生放送が増えるほど、放送曲目を事前に掲載することが難しくなるため)。

話を戻すと、「ベスト・リクエスト」は一社提供でありまして、スポンサーは音響機器メーカー「サンスイ」。オーディオブーム全盛期だったので、FMでは特にオーディオメーカー1社提供の番組が多かった時代です。で、サンスイといえば、RIAJ/AVEX依田会長がかつて取締役をつとめていたなあ……。もちろん古い話ですから、その柏村氏がCD輸入権に直接関与しているとは思えませんけどね。

しかし、RIAJやAVEXから国会議員に対する働きかけ・根回しがあったとしても不思議ではありませんし、民主党が一枚岩になれなかったのもそうした事情があったから……という可能性も否定できません。ともあれ、今回の法案通過に至るまでの過程において、依田会長率いるRIAJ並びに文化庁が数枚上手だったことは認めざるを得ません。

去年、AVEX IO所属アーティストのライブを観に行った際、VIP席には依田会長の他、夜のニュースでおなじみのC氏、ニッポン放送U氏らの姿もありました。今や依田氏はマスコミにも多大な影響力を持つものと思われます。また、放送局は総務省が管轄する許認可事業です。政府が本気になれば免許を剥奪できますし、実際、FM東京(TFM)は、前身であるFM東海時代に無免許放送を余儀なくされる事件があったようです。そんな中、今回の件をきちんと取り上げて下さったTFM、J-WAVE、TBSラジオ等一部放送局の英断に敬意を表します。

ところで、FM大阪については、このような考察も見つけました。TFMとJ-WAVEでも似たようなことがありましたが、ということはやはり、洋楽より邦楽、特に若年層向けJ-POPは強いってことなんでしょうか。CD輸入権について(洋楽ファン以外の)世論がいまひとつ盛り上がらないのも、そうした理由からなんですかね。

と、ここまで書いて、音楽と政治を並列に語らないといけない時代に入ったことを痛感しています。このままだと、反体制ソングがタブーになるどころか、音楽が唱える愛・自由・平和も嘘くさく聞こえてきそうで辛いなあと思ったりします。が、望みを捨てるのはまだ早い。笹山登生先生のBBS等を拝見しますと、正攻法だけでなく、(言葉は悪いですが)毒をもって毒を制すような手法なんかもあるんでしょうね。政治の世界は深遠です。

本日購入したCD:
Jean-Luc Ponty/Imaginary Voyage
Antonio Carlos Jobim/Passarim
Steve Winwood/Keep on Running
Jaco Pastorius/Word of Mouth
(amazon.co.jpの廉価版、計3920円)
[PR]
by toshi-u | 2004-06-04 10:56 | 放送・マスコミ