人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字化け解消

拙者はDDIポケットのAirH"端末(京セラ AH-K3001V)をサブケータイとして利用していますが、DDIポケットのメールサーバ(AirH"PHONEセンター)経由でメールを受信すると添付ファイルのファイル名がメールヘッダ内文字列と妙な具合に結合される、という不具合が発生していました。結果、ファイル名が化けてしまうので開くことが出来ません。

以前、その件について京セラに問い合わせたところ「DDIポケットのメールサーバ固有の問題なので、他プロバイダのメールサーバを利用して欲しい」との回答を得たのであります(AH-K3001Vは一般的なプロバイダのアクセスポイント・メールサーバを利用することができるのです)。が、どーも納得がいかないため、DDIポケットの方にも同じクレームをぶつけてみました。

すると、戻ってきたのは、その不具合をあっさり認め、今夏には改修するという旨の返事。また「仕様です」とでも言われるかと思っていただけに少々拍子抜け。

で、13日には「先般お問合せ頂いておりました添付ファイルの文字化けの件につきまして、AirH"PHONEセンターの改修作業が終了した事をご連絡致します」とのメールを頂戴しました。わざわざ知らせて下さるとは律儀な事業者です。ビバ、DDIポケット!

これでまともに添付ファイルが開けますわい。めでたしめでたし。
by toshi-u | 2004-07-15 07:22 | モバイル


<< マリオ ダメ大人 >>