ここだよナビ

a0024360_15945.jpgauケータイ同士、もしくはauケータイと専用PHS端末ぴぴっとフォン(写真)を組み合わせた位置情報検索システム「ここだよナビ」の登録をすべく、虎ノ門Pipitまで出かけてきました。Pipitとはトヨタ車販売店に併設されている、auサービス窓口のこと。

今回は「現在使用しているDDIポケットのPHSから、事前に入手しておいた専用端末への機種変更」と「ここだよナビサービス利用申込み」を同時に行う必要があったため、手続きが少々複雑になります。細かい話は省きますが、これらの手続きを即日行えるのは、都内では築地と虎ノ門の2店のみなのです。

専用PHS端末は子供が利用することを想定しているせいかファンシーなデザインで、充電器がソファ形となっております(^_^)。事前登録した電話番号2箇所以外への発信はできないため、子供に預けても安心です(110・119番への発信は可能)。なお、着信時の制限は一切ありません。

この位置情報サービス、開始から2年くらい経っているはずなのですが、無名に近いですねえ。専用PHSの月額使用料は980円とリーズナブルなので、盗難対策としてバイクやクルマやバッグへ忍ばせておくのに丁度いい感じなのですが……。

ただし、PHSの位置検索は基地局位置をもとに測位するため、数十~数百メートルの誤差が生じる場合があります。基地局密度の高い都内なら、数百メートルもの誤差が生じることはないでしょうけど。

本日購入したCD:
浜田真理子/mariko live~月の記憶~

p.s.
mixiで高橋健太郎さんを見つけましたが、機知に富んだプロフィールですね。「プロデューサー、ジャーナリスト、DJ、エンジニア、活動家など」。:-)
[PR]
by toshi-u | 2004-07-09 02:01 | 通信・インターネット


<< 選挙なんか行かなくてもいいっすわ! Velvet Crush問題、その後 >>