PHSにかけられない、NTT ComのIP電話

近頃は対Yahoo! BB戦略なのか、「IP電話の月額基本料無料!」というプロバイダがあったりします。私が利用しているasahi-netもそんなプロバイダのひとつ。asahi-netではNTT-ME基盤のIP電話Fと、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)基盤のIP電話Cが用意されていて、契約している接続形態によってどちらが使えるかが決まります。

私の場合、後者のサービスしか選択できない状況なのですが、NTT Com基盤のIP電話は対PHSの発着信ができないのです。でも、NTT-MEや、その他の通信会社各社が提供しているIP電話サービスならPHSとの通話が可能なのですよ。というわけで、NTTコミュニケーションズさんにこんなメールを出してみました。

御社基盤のIP電話サービス(asahi-net IP電話C)を利用させていただいております。現在、このサービスではPHSへの発着信が不能ですが、対応されるご予定はありませんでしょうか。NTT-ME、KDDI、ODN、フュージョン、電力系等他社基盤のIP電話ではPHSとの通話が可能なようですので、御社におかれましてもぜひご検討下さいますようお願いいたします。

IP電話は現在のところ、0120(フリーダイヤル等)や0570(ナビダイヤル等)への発信もできません。このあたりに対応してもらえれば、NTT加入回線をやめてしまえるのですけどね(110・119等へもかけられませんが、ケータイからかければいいので問題ナシ)。光回線をひいた上に電話回線も引き込んであるというのが、無駄に冗長性が高い感じがして気持ち悪いのであります。

p.s.:
こちらこちらのサイトで、局番(CDコード)から通信事業者を検索することができます。
[PR]
by toshi-u | 2004-06-21 01:21 | 通信・インターネット


<< BS-i、個人情報1万名分流出 コピーワンス放送はユーザーに受... >>